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事業年度終了報告書(決算届)のご案内

建設業許可を受けた後、建設業許可をもって事業を営む事業者は、 毎年の決算日終了後から4ヵ月以内に事業年度終了報告書(決算届)を提出する必要があります。

① 新規許可後初めての提出の場合や②経営事項審査を兼ねる場合は、 窓口へ持参申請が必要となります。それ以外の場合は、郵送申請が可能です。

建設業許可は5年で更新がありますが、事業年度終了報告書(決算届)を提出していないと、 更新手続きを受け付けてもらえませんので、必ず変更届を提出しておきましょう!

  1. 事業年度終了報告書(決算届)の必要書類
    1. ①事業年度終了報告書表紙
    2. ②工事経歴書
    3. ③直前3年の工事施工金額
    4. ④財務諸表
    5. ⑤事業報告書(株式会社のみ)
    6. ⑥納税証明書

    事業年度終了報告書(決算届)については、役所への手数料(県証紙代)は、かかりません。

    役員、商号、資本金額等の変更があった場合は、毎年の事業年度終了報告書(決算届)を提出する際に合わせて提出しておくと、5年ごとの更新手続きがスムーズに済みます。

建設業許可取得後の毎年の事業年度終了報告書(決算届)の提出と同時に役員変更による建設業許可(変更届)の提出

許可の種類
事業年度終了報告書(決算届)
地域
さいたま市
同時申請業務
建設業許可(変更届)
役員変更登記
  • 事業年度終了報告書(決算届)
    ¥30,000
  • 建設業許可(変更届)
    ¥20,000
  • 役員変更登記
    ¥30,000

合計¥80,000

【その他料金】
  • ・役員変更登記の登録免許税(資本金の額により)¥10,000~¥30,000
  • ・実費